体重が減ると髪も痩せちゃうんですよ。体重が減ってキレイになると嬉しいけれど髪も痩せるのでなかなか素直に喜べません。気のせいかもしれないけど抜け毛の量も体重が減ると増えるように見えるんですよ・・・。これでは痩せることに前向きになれないばかりか痩せることが怖くなってしまいます。

ノ・アルフレ

髪が痩せるとなかなか元の状態にならないんです。一旦髪が痩せると毛根が小さくなったり毛根の形が変わるので前のような髪に戻りません。戻ったとしてもまったく同じ髪質じゃないことが多いのです。ダイエットをやり過ぎた人に薄毛が多かったり、縮毛が多かったりするのはそのためだとわたしは思います。

子供のような健康な髪を保ちたい場合はあまり痩せない方が良いのかも・・・と真面目に思ってます。大人になると、毎日のように痩せることを考えたり太りたくないと無意識に思っているから過剰な運動をしがちです。その時は達成感があったとしても後々その時無理したツケは返ってきます。

髪の毛はとても正直にカラダの中の様子を映し出してくれる鏡のような存在なので、過剰な食事制限で栄養不足になったり過剰な運動を続けてカラダにダメージを与えないようにわたしは気をつけています。