アトピー性皮膚炎のある人にとって季節の変わり目はなかなかしんどいものです。
特に春は、花粉症や黄砂、?2.5など悩ましいものが多いのです。

MELLIFE(メリフ)のレポート!

私は春に顔がムズムズするけど、黄砂かも、と気づいたのはここ5年くらい。それまでは季節の変わり目のせいとしか漠然と思っていなかったので、気づいたときはびっくりしました。かといって何か具体的な対策があるかというとないのですが、せめて日傘をさすようにしています。

あとアトピーはいろいろなタイプがありますが、とにかくスキンケアにつきます!!
保湿、保湿。あと真っ赤に炎症が起きているときは我慢しすぎず、ステロイドを塗るのもありだと思っています。
ステロイドには副作用が大きく、避けたいものではあります。

私はチューブでステロイドが出されて、疑わず使ってきた者なので。子供のころとかはステロイドの副作用があまり言われていなかったのですよね・・・。
気になるのは、皮膚が薄くなるのです。あと顔だけですが、毛細血管が浮いています。

なるべくステロイドは避け、炎症が起きた時だけ、ワセリンなど基剤に混ぜて使う。二日以上塗り続けない、など適度に使えばとてもいい薬だと思います。
副作用について、効果的な使い方について説明してくれる皮膚科医師、薬剤師さんが増えればなあ、と思います。