私の髪は子供の頃から一本一本が太くて堅い髪でした。HAIRICHE(ヘアリシェ)育毛エッセンス

更に本数も多く、美容院でカットを頼んで切り落とした髪を見て美容師さんに2,3度に1回は「髪の量が多いんですねー。」って言われます。小学生の頃は友達が頭髪全部を束ねた束の幅と私が2つに分けて束ねた束の幅が同じくらいでびっくりしました。

それでいて脂性というか一晩髪を洗わなかったりすると次の日は髪がベターッとして触ると少し脂が手につく感覚に近い感触があり少し不快です。

毛自体はくせっ毛ではないものの髪を短くすると一部が必ずうねります。ある美容師さんが言うには生え際に独特なくせの様なものがあってそうなってしまうのだそうです。「髪を切るならとても短くするか長く伸ばしていれば、あまり気にならないのですけれど。」と言われますが、あまり髪を短くすると毛先が暴れて量も多いので爆発するし長い髪は抜け毛も多く洗髪も大変です。

更に40代に入って急に白髪が増えました。1年に1度くらいは市販の白髪染めで染めると全然わからないくらいですが、それまで白髪知らずだったので少し面倒だなと思いはじめています。

それでも、大体、元々の髪の性質なのが多いので、どうにかして付き合っていくしかないのかなと思っています。髪の量が多いのも、これからの年代だと贅沢な悩みになるのだと思うと少しは良かったかなと思います。