おでこのニキビと顎周りのニキビがひどくて悩んでいます。http://www.freepixel-webdesign.com/

おでこのニキビは思春期の頃から10年以上、赤くて炎症した痛みのあるニキビが出来たり治ったりを繰り返しています。

顎周りのニキビは20歳を超えてからおでこのニキビと同じような、痛みのあるニキビが出来るようになってしまいました。

思春期の頃は皮脂の分泌が盛んで常にべたついていました。

とにかく皮脂を取り除くケアが必要だと思い、洗顔のみを丁寧に行っていました。

すると肌が乾燥してよけに皮脂が分泌されるようになってしまい悪循環でした。

大人になってからは、美容に関する知識も身についてきたので洗顔を優しくすることはもちろんですがそのあとのスキンケアを丁寧に行うようにしました。

すると皮脂と水分のバランスがうまく保たれたのか、余計に皮脂が出てべたつくことが無くなりました。

おでこのニキビは多少改善されていきましたが、顎周りのニキビが中々改善されません。

大人になってから出来るニキビや、特に顎周りのニキビはほとんどの原因が皮脂のせいではなく生活習慣の乱れや睡眠不足やストレスなどであるということを知りました。

スキンケアなどの外からのケアのみではなく、体の内側からケアしようと思いました。