女性はもちろんですが、男性も、ニキビに悩まされている方は多いと思います。

ニキビって、どうしても気になっていじってしまいますよね。それでまた大荒れして、と悪循環を生みだします。

赤裸々レポート!ビューティーオープナージェルを購入して使ってみた効果と私の口コミ!

今回はそんなニキビの解決方法についてまとめてみました。

まず、ニキビに種類があることを知っていますか?

年齢で分けてみると、思春期ニキビと大人ニキビの2種類があります。この2種類、発生の原因も対処法も全く違います。

思春期ニキビは言葉通り、思春期~20代前半あたりまでに発生するニキビのことです。これは男性ホルモンが原因で起きるそう。高校生くらいの方は、正しい知識がないまま潰して跡に残してしまう、なんてこともありますよね。

思春期ニキビは皮脂がたくさん出てしまうことが悪くなる元ですので、朝夕2回の洗顔をしっかりとして、決して触らないことが大事です。

では大人ニキビは?というと、こちらは乾燥が原因であることがほとんどと言われています。

思春期ニキビ対策でなかなか消えない、むしろひどくなる、という方は、大人ニキビかもしれません。こちらは乾燥が原因なので、ゴシゴシ洗いは絶対にNG。泡で優しく洗ってあげて、しっかりと保湿をしてあげましょう。乳白色のスキンケア商品は、毛穴に詰まってしまうこともあるので避けるのがベターです。

ニキビの種類と特性をよく理解して、ストレスフリーな肌を目指しましょう!